ドラゴンボールの世界
2009.02.24 Tuesday 23:02
アレーズエスパス
フツーの人が界王星にいったらどうなるか?
そう言えば、ベジータはものすごい重力で修行してたけど髪型は維持してたな(∋_∈)
宇宙旅行が現実のものになりつつある昨今、無重力環境が人体に
及ぼす影響についての研究がNASAやJAXAなどで進んでいる。
ところで、『ドラゴンボール』で、孫悟空に元気玉を伝授したことで有名な
界王様が住む「界王星」は、地球の重力の10倍(10G)であるのだが、
もし、フツーの地球人がこの星にいったらどうなってしまうのだろうか?
気になって調べてみた。
はじめに、宇宙研究の専門機関であるJAXAにある方が問い合わせてみましたが、
広報担当者より、「残念ながら対応できません……」と、断られてしまった。
まあ、こんなウサンクサイ疑問に答える暇があったら、もっと大切な
研究に精を出していきたいと思うのは当然だ。
ということで、自力で考察を進めたみたいです。
まず予想されるのは、体重が10倍になるのだから、骨や筋肉が
強くなるだろう、ということ。
ある研究によると、ニワトリを3G(地球の重力の3倍)下で
数週間飼育すると、体脂肪率が3%に変化したのだそうだ。
3%といえば、その昔、ヨン様が役作りのために、体脂肪率3.3%の
マッチョになったという噂が流れたが、さらに−0.3%のムキムキぶりである。
3Gでこんな状態なのだから、10Gになったらどうなることか想像もつかない。
また体の外側だけでなく、内側にも大きな変化が出ることが予想される。
無重力環境下では、血液に重さがなくなり、心臓の筋肉が萎縮することが報告されている。
高重力では反対に、10倍に重くなった血液を体中に行き渡らせるため、
心臓がものすごく強くなると考えられる。
孫悟空は、ベジータと初めて戦った際、その強さに圧倒されながらも、
「なんだかワクワクしてきやがった」と強心臓ぶりをいかんなく
発揮しているが、それも修行の成果といえるだろう。
髪の毛だって重くなる。
地球では無造作ツンツンヘアで決めたつもりでも、界王星ではピッチリ
七三分けの新人サラリーマンのごとくペシャンコになってしまうだろう。
もし、界王星でも同じヘアースタイルを維持しようと思うと、
[9] >>
-
trackbacks (0)
<< 私はKYです。。。
ん。。(゜o゜;) >>
[0] [top]