好きな色 vs 似合う色(akiyama) 2008.08.17 Sunday 23:36
良く聞かれることの一つで、
「似合う色と好きな色は違うんですよね」というような質問です。
確かに残念ながら好きな色と似合う色は、一致するとは限りません。
でも、じゃあ好きな色が似合う色じゃなかったら
使わないほうがいいのか・・・
もちろんそんなことはないのです。
好きな色は自分を心地よくさせてくれる色。
だからたとえ似合う色とは少し違っても、
上手に取り入れたほうが楽しいですよね( ´艸`)
基本的には、第一印象を左右する顔の近くには似合う色!
顔から遠いところで自分の目に入る位置には好きな色!
というように使い分けるのがおすすめの方法。
例えば洋服ならボトムや靴、バッグなど。
それから部屋のインテリアやオフィスのデスク周りの小物など。
下着も外からはわかりませんが、直接肌につけるので
実は好きな色が効果的です。
色は電磁波のような波長をもっているので、
その効果は目で見るだけでなく、肌からも吸収されるんです。
逆に、顔周りにくるストールやトップス、ピアスやネックレスなどは
似合う色を取り入れたほうが効果的。
似合う色はよく4シーズン分類という4つの色のグループで診断します。
さらに詳しく診断する場合は、似合う色のグループの中から
ベストカラーを選んでいきます。
でも実は、このベストカラーというのは1色だけでなく、
たいていの人は少なくても10色位はあるんです。
だから、よーくみれば1色くらいは好きな色が含まれているはず。
それに、今まで敬遠していた色も、似合うとわかると意外に好きになれるかも!?
そして似合う色がわかったら、その中から好きな色と相性のいい色を見つけて一緒に使う。
そうすれば似合う色だけでコーディネートする以上に自分らしく素敵に変身できます★
好きな色と似合う色が一致していない人は、一致している人よりも
配色などで難しさを感じるかもしれませんね。
でもその分、より自分を深く知ることができるし、
あきらめないで挑戦してみて欲しいと思います。
もう一つの方法としては、外見が重要だと思うときは似合う色優先、
プライベートやくつろぎタイムには好きな色優先、と使い分けるのもいいかも。
オンとオフのスイッチを切り替えるように気持ちも切り替わります。
あなたの好きな色、似合う色はどんな色ですか?
色ってとーっても多くが深いけど、だからこそ楽しい!と思うのです。
似合う色も好きな色も、楽しみながら使いたいですね